埼玉県草加市の社会保険労務士事務所です

主なサポートエリア|草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市など

社会保険、就業規則、給与計算、各種年金、助成金、創業支援などお気軽にご相談ください。
TEL:048-936-2616(平日午前9時から午後6時)

栗原社会保険労務士事務所

失業者支援 新たな安全網『一本化早く』 制度つぎはぎ&窓口バラバラ

☆ 仕事や家を失った人たちの新たなセーフティーネット(安全網)として、住宅手当や生活費などを支給・貸し付けする国の制度が拡充されて二カ月。申請を受け付ける自治体の現場からは「制度がつぎはぎだらけで使い勝手が悪く、本来の役割が果たせない」として一本化を求める声が上がっている。 

 
 従来、安全網には雇用保険と生活保護があるが、昨秋からの大量の「派遣切り」で、仕事だけでなく住居も失う人が増加。雇用保険に入っていない失業者も少なくなく、生活保護受給者が急増した。

 そのため、昨年冬から雇用保険と生活保護の間をカバーする新たな安全網が段階的に始まった。今年10月には住宅手当などが大幅に拡充されたが、現場からは「使い勝手が悪く、結局は生活保護に流れてしまう」と話す。

 
 別の現場からも「新たな安全網は、制度ごとに厚生労働省内での担当が違い、自治体の窓口もハローワーク、社会福祉協議会、福祉事務所などバラバラ。一体化しておらず、すき間に落ちる人がかなり出る」と懸念する。

 政府は30日、全国77カ所のハローワークの窓口で、職業相談だけでなく住居や生活支援の手続きもできるワンストップ・サービスを試行。(11月29日:東京新聞より)