埼玉県草加市の社会保険労務士事務所です

主なサポートエリア|草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市など

社会保険、就業規則、給与計算、各種年金、助成金、創業支援などお気軽にご相談ください。
TEL:048-936-2616(平日午前9時から午後6時)

栗原社会保険労務士事務所

高額医療費軽減 財源確保が課題

☆高額の医療費がかかる患者の負担軽減策について、厚生労働省は、年間の医療費の自己負担の上限額を設けるなど具体的な制度設計を進める方針だが、数百億円の財源が必要になるという試算もあり、今後、財源をどのように確保できるかが課題となる。

   医療費を巡っては、新薬や新しい治療方法の開発が進んでいることで、高額になるケースが増えている。例えば1万2,000人の患者がいるとされる「慢性骨髄性白血病」の場合は、窓口負担が3割だと薬代だけで1か月当たり10万円程度かかることもあり、厚労省は患者の負担軽減策の拡充を検討している。具体的には、年間の医療費の自己負担額に上限を設けることや、比較的所得の低い人を対象とした新たな負担軽減策を設けることなどについて、民主党などと検討を進めることにしている。ただ、すべての所得層で年間の自己負担に上限額を設けた場合、数百億円が必要になるという試算もあり、厳しい財政事情の中で財源を巡る調整はついていない。(1月2日:NHKより)